どうもこんばんわ

みなさんは年末に向けて忙しいでしょうか?それとも学生の間では「テストやっとおわたぁ」と
胸をそっとなでおろしているでしょうか?

私の場合はそんなことを気にする暇もないくらい毎日がめまぐるしく且つ、一年生の世話という状態で
とんでもないことになっているわけですが

さて、タイトルの師走も走るというのですが
これは12月1日のことをいいますね

いろいろ調べたり先生の話を聞いたところ

世界史教師いわく
師走とは孔子(中国の詩人)のことだとか
その人がこの時期には忙しいという意味だとおっしゃっていました

現代文教師いわく
師走とはお坊さんのことらしい
年末に向けて各家庭にでむいてお経をあげるお坊さんが忙しくなる時期だからだとか・・・

ふぅ
両方ありそうですよねw

ちなみに新選国語辞典(愛用)によると、
師走:陰暦十二月のこと。極月。
と書いてあります。
ちなみに(太)陰暦とは、月の満ち欠けで一ヶ月とすることで、27日で一ヶ月。今の(太)陽暦は太陽が地球を一日一周まわることを基準にしたことで、一ヶ月約30日。

wikipediaではこんなん

さぁ、みなさんはどれを信じますか?w

私は現代文教師のを信じていますが、こういうのはいろいろあって難しいですよね

なにを真実とするか、というのは最後はその人の判断にゆだねられますからねぇーー;



追伸
人間の体は先ほど書いた太陰暦のほうが向いているそうですよ。
いつだかそれで生活したことがありましたが、かなり楽です。
いつもより体が言うことをきくような気がしましたw

長期休暇だからといってぐーたらせずに、自分の体で実験してみるのもいいかもしれませんね^^w

冬休みの自由研究がみつからない!
なんて人がもしいたらコメントしてくれたら相談にのりますよっとww(そんな歳の人いたかな、、


じゃあこんどは楽しい話でもかくので、楽しみにしていてくださいねw

^^ノン
どもども

PCがちょっと調子悪くて治ったと思ったらケータイあぼーーーーんしちゃったリミです!TT
電化製品がすきでも好かれていないといったところでしょうか。。

大事につかってる(つもり)なんですがーー;

まずはコメ返
紅茶s
その絵文字を見ているとなんだか元気になります^^
最近は帰ってきたら21時という意味のわからない生活をしていますが、楽しいのでなんら問題ありませんよぉ
去年みたいに学校に行く気力すらわかないのと比べたら自分は充実していていいです

漬物の件は・・・
FFINがなにもいってないから大丈夫bなはずです
やっぱりお前は出来る子!(おい

こぉc
これから説明しますねぇ・3・

おろろん
そうそうw 気分でみてたらみたことある名前があったからみちゃったw
できればリンクとかしたいけど・・・どうしよっかな

お互い同い年でもうこんな時期だね
なんかいろいろあるけどがんばろねw




じゃあ本編いってみようか( ̄▽ ̄)フッ
